恵比寿のラムステーキカレーのおみせ「SPICE125」

SPICE125のお知らせなどをご紹介します

【教えて125】どんなカレーなの?①

おはようございます!

今日は昨日と打って変わって、暖かくてい〜い気持ちになるお天気ですね♪♪♪

 

さて、

SPICE125のカレーって、具体的にどんなカレーなの?

というお声を頂きます。

「小麦粉と動物性のものを使わず、お野菜とスパイスでルーを作っています」

カレーなのに、小麦粉って使ってるの?

動物性を使わない?

 

どういうこと?

 

実は一般的には、カレーを作る時には小麦粉と動物性のものは使用されています

 

カレーはイギリスから西洋料理として日本へ伝わりました。

その際、 日本人の主食であるご飯に

とろみをつけて馴染みやすくする為に、西洋料理の技法である「ルゥ」という

小麦粉でとろみをつける方法が広まったのではないかという一説があります。

また小麦粉は炒めると、香ばしくもなります。

つまり、コクが生まれます。

 

動物性のものを使うこと、

例えば牛脂やラードなどで下ごしらえをすると

お野菜の旨味が引き立ちます。

旨味を引き出されたお野菜は、コクを生み出します。

 

 

 

 おや

良い事づくめでは?

美味しさがアップするのだから、小麦粉も動物性のものも使えばいいじゃん!

 確かに、そうですね。

では何故、SPICE125ではどちらも使わないのでしょうか。

 

 

 

 

おっと

そろそろ開店時間が迫ってきました。

続きはまた明日☆

 

それでは本日も、

11:30〜お待ちしております(^-^)

 

 

f:id:spice125a:20160408104726j:plain